TAXIはこんな仕事
概 要 |
TAXIとは、電車やバスと同様に公共交通機関の1つとして位置付けられています。 しかし、他の公共交通機関との大きな違いは、「ドアtoドア」のサービスである、ということです。 お客様が乗車する場所も降車される場所も、すべては、お客様次第です。1人のTAXIドライバーが相手をするお客様は、1人もしくは1組という少数の単位になります。それだけにきめ細やかなサービスが必要とされます。 |
仕事内容 |
この仕事の本分は、お客様を安全かつ迅速に目的地まで送り届けることです。しかし、始めと終わりさえ良ければいいというものではありません。お客様に乗車していただいている最中も快適に過ごしていただけるよう様々なことが要求されます。それは、たとえば運転技術にいたっては、F1ドライバーのような技術ではなく、後部座席のお客様が快適に過ごせるような運転技術のことです。さらには、会話を求められるお客様もいらっしゃいます。ただ単に会話を合わせるだけでは満足されません。それだけに、幅広い知識を身につけておかなくてはなりませんし、話し方にも注意を払う必要があります。 運転という技術も必要ですが、接客業という面も合わせ持つサービス業として捉えるほうがいいでしょう。 |
資 格 |
普通自動車第2種運転免許を取得しなくてはなりません。 これは、普通自動車第1種運転免許を取得後3年以上経過していなくては、受験資格を得られません。最年少でも21歳以上ということになります。 また、東京や大阪、名古屋といった大都市圏では、地理試験というものも要求されます。道路、地名、建物、公園、名所、旧跡、駅の所在などを問う問題が出題されます。難易度も高く5回6回と受験し合格される方が多いです。これに合格しなければ乗務員証を発行してもらえません。 |
女性ドライバー |
今では、当たり前のように数多く見受けられます。どこのタクシー会社にも数人在籍しておられます。「女性ドライバーの方が安心できる」というお客様の声も多いこともあって、女性の占める割合は年々増えています。 |
どれぐらい稼げる? |
これは歩合制の仕事ゆえに一概には答えられません。 東京のような大都市の場合、付け待ち(駅構内などでの順番待ち)よりも流し営業(走行しながら顧客を探す)の方が、売上はいいようです。しかし、夕方などのTVニュースで時折取り上げられるのは、付け待ちの方のドライバーであることが多いです。 実際には、稼いでいる人は本当に多いです。一方では、稼げていない人も多いです。それが歩合制ゆえの商売です。 |
客層は? |
東京では、ビジネス目的でTAXIを利用される方が多いです。それ以外では、主婦のお買い物や老人の方の病院の送り迎えなどがあります。夜間においては、出版社やテレビ等のマスコミ関係から最終電車に乗り遅れたサラリーマンまでと幅広いです。テレビ撮影用として使用されることもあります。 |
ドライバーの一日
乗務5カ月目のAさんの一日
7:30 出勤・点呼 目標売上は5万円! 今日もがんばるぞー! |
||
8:00 出庫 この時間帯は、地元の大田区がいいんだよなー。 |
||
8:30 まずは蒲田駅周辺で。 |
||
10:00 そろそろ営業エリアを移動しよう。 この時間だと、ビジネスマンも多い新橋、銀座方面へ。 |
||
11:00~12:00 昼食 早めの昼食。12:00~13:00って意外とお客さんが多いからね。 |
||
12:30 この日、7人目のお客さんをお台場までお送りします。 |
||
16:00 六本木周辺。 うーん、道順がわからないけど、親切なお客さんが教えてくれましたー。 こうやって新しい道を一つひとつ覚えるんですよねー。 |
||
17:00 品川駅までお客さんをお送りしました。 |
||
21:00 JR蒲田駅にて25人目のお客さん。 |
||
24:30(0:30) 終電に乗り遅れたお客様が多い時間帯。 ここが一番のかき入れ時だ。 |
||
28:00(4:00) 帰庫 会社に戻ってきましたー。あとは、納金して洗車して反省会だ。 |
||
FAQよくある質問
質問部分をクリックして下さい。
- 入社後、すぐにTAXIドライバーとして働けるのでしょうか?
- すぐには難しいです。まずは、メールか電話でご応募ください。後ほど面接日をご連絡いたします。面接後、指定病院にて健康診断を受けていただき、異常がなければ入社となります。未経験者の場合、2種免許取得から初乗務まで1カ月程度かかります。
- 地方出身者なので東京の道がよくわかりません。TAXIの仕事が務まるでしょうか?
- ご安心ください。盈進自動車には、初心者の方のための教育プログラムがあります。効率よく、早く覚えられます。 また、全車両カーナビを搭載しており、未経験の方にも安心です。さらに、地方からの出身者の方が大勢いらっしゃいます。そんな先輩たちもアドバイスしてくれます。
- 客層はどんな感じですか?
- 東京では、ビジネス目的でTAXIを利用される方が多いです。それ以外では、主婦のお買い物や老人の方の病院の送り迎えなどがあります。夜間においては、出版社やテレビ等のマスコミ関係から最終電車に乗り遅れたサラリーマンまでと幅広いです。テレビ撮影用として使用されることもあります。
- TAXIドライバーの勤務体系を教えてください。
- 大きく分けて3つあります。日勤・夜勤・隔勤です。
日勤 : 昼間のみの勤務で月22日程度乗務する勤務形態。
夜勤 : 夜間のみの勤務で月22日程度乗務する勤務形態。
隔勤 : 月11~13日程度乗務する勤務形態。1回の乗務が18~21時間(休憩3時間程度含む)と長時間勤務ですが、勤務の翌日は「明け番」という実質上の休日。その他に、公休もあります。 - TAXIドライバーの仕事は歩合制なので給与面が心配です。
- 皆さん、同じ心境だと思います。弊社には、そのためのバックアップとして、初乗務後3カ月間の給与保証制度があります。3カ月間もあれば、東京の道路事情にも慣れ、自信をもって営業できるようになっています。むしろ、東京在住の方よりも詳しくなっているものです。
- TAXIドライバーの賃金体系がわかりません。
- 大きくわけて3つあります。A型・B型・AB型と呼ばれています。
A型 :固定給+賞与
給料=固定給(基本給+年功給+家族手当など)+歩合(売上によって変動)
昔よく採用されていた賃金体系で、最近では、ほとんど見られません。
B型 :完全歩合制
給料=歩合=月の売上×取り分(%)
頑張っただけ稼げる、というTAXIドライバーの醍醐味をそのまま反映した方法です。
AB型:歩合給+賞与
毎月の支給額(歩合)に応じて 、年2~3回、賞与として支給される形態です。 - TAXIドライバーになるには、二種免許を取得しないといけないのでしょうか?
- はい、そうです。最短9日で取得できます。盈進自動車の場合、免許取得のための費用は全額会社にて負担いたします。
- 二種免許以外に取得しなくてはいけない資格はあるのでしょうか?
- 地理試験というものがあります。試験問題は、道路および地名、著名な建造物、公園、名所、旧跡、鉄道の駅の所在など筆記試験により40問出題され、合格基準は32問以上の正解(正解率80%)です。結構細かい問題も多く、東京在住者だからといって合格率が高い訳ではありません。逆に言えば、地方出身の方がハンデに感じることもありません。
- 「営業エリア」というものがあると聞いたのですが・・・
- 東京のタクシーの営業地域は東京23区+特別区(武蔵野市、三鷹市)になります。これを「営業エリア」と呼んでいます。この範囲では、どこに行くお客様もお乗せできます。これ以外の範囲でも営業地域内に来るお客様はお乗せできます。要するに、お客様をお乗せする場所と降りていただく場所のどちらかが営業地域内であればOKということです。
- 定年は何歳でしょうか?
- 定年は65歳ですが、その後の再雇用制度があります。現在70代の方も数名在籍しております。
- 地方出身者です。まずは住居を探さなくてはいけないのですが・・・
- 盈進自動車には寮があります。まずは、寮生活からスタートされる方が多いです。生活費の節約にもなります。
- 地方在住者の面接はどうすればいいのでしょうか?
- まずは、メールか電話にてお問い合わせください。在住地にもよりますが、盈進自動車の担当者が直接訪れ面接する場合もあれば、お越し願う場合もあります。もちろん、交通費は会社にて負担させていただきます。
- 女性もTAXIドライバーになれるのでしょうか?
- もちろんです。現在、多くの女性ドライバーが活躍されています。女性ならではの接客は、お客様にも安心感を与えられるようで、たいへん喜ばれています。盈進自動車にも女性ドライバーが在籍しています。そのための施設(トイレ・ロッカー・更衣室等)も完備しております。
- 盈進自動車って、どんな会社ですか?
- 昭和19年創業の会社です。タクシー会社としては昭和25年からであり、この業界では老舗になります。創業以来、今もなお大田区の地を拠点とし、一見、読みにくい社名ですが、地元では、「盈進(えいしん)さん」と親しまれ、地域に密着した会社です。また、地域活動にも積極的に参加し、数多くの表彰をいただいております。
社員は、皆連携よく、仕事の情報交換や勉強会を開いては、互いに切磋琢磨しています。また、クラブ活動や旅行会、ちょっと一杯の会など、毎日を仲良く楽しく過ごしております。
私たちは、そんな仲間に加わってくれる方を楽しみに待っております。 →応募フォームへ
TAXI専門用語
出番 |
出勤日のこと。 |
隔日勤務 |
朝出庫して、翌日早朝に帰庫する勤務シフト。 |
昼日勤 |
朝出庫して、その日の夜に帰庫する勤務シフト |
夜日勤 |
夜出庫して、翌朝帰庫する勤務シフト |
実車㌔ |
お客様を乗せて走行した距離 |
実車率 |
実車㌔/走行㌔×100 例)1日の走行距離:160㌔ 実車距離:65㌔ ⇒ 64/160×100=40.0% |
流し営業 |
車を走行させながら、お客様を探す営業方法 |
付待ち営業 |
特定の場所に車を停車し、お客様から声をかけてもらうのを待つ営業方法 |
保持㌔ |
燃料1ℓあたりの走行㌔のこと |
km当り収入 |
燃料1km当りの営業収入のこと |
時間当り収入 |
実労働時間1時間当りの営業収入のこと 例)実労働時間15時間での営業収入が40,000円の場合 40,000円/15時間=2,667円 時間当りの営業収入=2,667円ということになります。 |
営業回数 |
お客様を乗せた延べ回数 |
運転者証 |
タクシー会社の社員証のこと。東京・名古屋・大阪についてはタクシーセンター発行の乗務員登録証になります。顔写真を貼り付けて実空車表示器の室内側表示部分に、客室に見えるように提示しなければなりません。 |
ドライブレコーダー |
ルームミラーに内蔵し、常に前方の状況を撮影してHDDに記録するもの。急ブレーキや振動などを感知すると、前後数秒の映像が保存され、事故後の解決・交渉をスムーズに進めることに効果を発揮しています。 |